• 2016.07.28 Thursday

一日目

朝は早起きをして、なるべく早めに東京を立ちました。
なぜかというと、11時20分の青森発のバスに乗るため!

青森はやはり寒かったです。

●みずうみ号で、いざ八甲田
バスに乗り込んで、まず八甲田山へ向かいます。

青森から八甲田山への道はやはりまだあまり紅葉はしていませんでした。
しかし、八甲田山のロープウェイに乗ったときは、中腹から下の方は見事な色づき!!
そうそう、これが、見たかったの!!!
遥か彼方まで続く紅葉にはあーと見とれます。

ただ上にいくに連れてどんどん葉を落とし、なんと山頂は紅葉どころではなく雪が積もっていました!
これにはびっくり。

なんだこの、ナルニアに出てきそうな風景は!!

ほんとは、ゴードラインを散歩するつもりだったのですが、道は雪でツルツル、全くそんな感じではありません。
仕方ないからご飯をサックり食べてまた下山しました。
ロープウェイは20分に一本ぐらい出てるみたいで、シーズンには40分並ぶとか恐ろしいことが書いてありましたが、この時は並んでいた人はみんな乗れていたみたいです。
帰りも同じく八甲田山の紅葉がどんどん迫ってくるので、ずっと乗っていたかったです。

●またバスで焼山へ
そして、みずうみ号にのって、今度はホテルへ向かいます。
途中、酢ヶ湯温泉の辺りも紅葉がきれいでした〜。

このあたりの紅葉度(?)イメージです。
八甲田したあたりがピークで、その後城ヶ倉あたりもピーク、奥入瀬・十和田はあとちょっとという感じですね。

バスは不便だけど、車体が高いし、窓が広いから車窓が楽しいというメリットがありますね。
車窓の紅葉もとても綺麗でした〜。

焼山に到着後ホテルはすぐそばにあります。

●奥入瀬渓流ホテル
ホテルではチェックイン後、お風呂に行きました。
このホテルには、風呂が三つあり、二つが館内にある多分循環風呂、もうひとつが一時間に一本の専用バスでいくかけ流しらしい露天風呂です。
この露天風呂が眺めが良さそうで楽しみにしていたのですが、普段は混浴、女性限定タイムがあるというのとで食後にいくことにしました。

ところがここでアクシデントが!!

●リンゴ風呂でのびる

館内の風呂は、露天もついていて、なぜかリンゴが浮いていました。
ものが入ってる風呂って、温泉に自信がない宿がやることだと思っているのであまり感銘も受けなかったのですが、まあまあ広くて良かったです。

しかし、入ってたらなんか具合が悪い。
私は熱容量が多いたちのようで、いつもはかなり長風呂でもへっちゃらなのですが、入ってるのが辛くなってしまいました。
実は旅にくるまえから風邪を引いていて、治りかけではあったのですが、そのせいだと思いますが、出たあとに部屋で延びてしまいました。

しばらくぐったりして、でもご飯は食べなきゃとバイキング会場にいったのですが、ほとんど食べれませんでした。
がーん。
ステーキをその場で焼いてくれたり、結構楽しみにしていたのに。
唯一お刺身とかは食べれました・・。

そして、酒も飲めなかった!!!
日本酒飲もうと思っていたのに〜。

具合が悪くて部屋に帰ろうかと思ったのですが、ふと、「三種のリンゴ飲み比べ」というメニューを発見し、これなら食べれるかもと頼んでみました。
王林と、なんとかと、葉とらずふじという三種のジュースがちょっとずつコップで出されるのてすが、これを飲んだ辺りからさっぱりとしてきてちょっと快復してきたのでした。

まったくリンゴさまさまです。
特に葉とらずふじのジュースがすごく美味しかった!

そんなんで、リンゴ風呂にあたって(リンゴ風呂には罪はない)、リンゴジュースで快復したのですが、結局露天風呂もいけず、涙ながらにその日は早く寝たのでした。

• 2016.07.28 Thursday

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< October 2020 >>

momiji

じゃらん

expedia

楽天

Archive

Selected Entry

• ふるさと納税にはまりました
    yuri
  • さばの味噌煮の残り汁