• 2016.07.28 Thursday

8日目

飛行機が取れなかったため、7時半のフライトでした。
友人の旦那さんに、5時半に起きてもらって、空港まで送ってもらっちゃいました。
本当に友人一家には4日間何から何までお世話になりました。
とってもとっても楽しかったよ〜。
もうしばらく会えないと思うと別れるときには泣きそうになりました…。

さて、このあとバンクーバーに一泊して、一日観光します。
本当はエドモントンからバンクーバー経由でストップオーバーせずに帰る予定だったのですが、
一か月前に、会社の友達から、「カナダについてもいつもみたいにどこに行くか詳しく予定しているの〜?」といわれ、
はっと、していないことに気が付いたのでした。
バンフでは、見るところはツアーだし、買い物はお土産ぐらいだし、
エドモントンでは、買い物もせずにだらだらする(予定だった)し。
で、何か、がっつり買い物とか町の観光とかしたくなってしまって、急きょバンクーバーに一泊することにしたのでした。
なんだかバンクーバーにはSageというアロマの店とか、素敵なお店がいっぱいありそうに思ったのです。
こういう風に飛行機を直前で変えられるのもマイルのいいところですね。

ところが、エドモントンに行ってみると、買い物天国だったし、バンクーバーでいこうと思っていた
Sageとかも全部この町にあって、バンクーバーに行く意味がなくなってしまいました。。
一人は寂しいし。
そんな悲しい思いでバンクーバーに行ったのでした。
こんなことならエドモントンにもっと滞在すればよかったー。(友人一家がよければ・・)

●メトロポリタンホテル
バンクーバー空港からダウンタウンは、バスはなく、スカイトレインのみでつながっています。
空港から直結しているのでなかなか乗りやすかったです。
ホテルは、荷物が重いだろうからできるだけ駅の近くと思い、値段度外視で、本当に駅の近くにしました。
高かった・・。
メトロポリタンホテルです。
シティーセンター駅からワンブロックぐらい。
高いだけあって素敵ホテルでした。
居心地よかった!
シャワーも可動式だし!!

部屋の規模もわたし好みの狭さです。(褒めてるのか)

●バンクーバー散策

ホテルに荷物を置き、さっそく散策に行きました。
やはりエドモントンよりも全然都会ですねー。

とりあえずまずギャスタウンへ。

ギャスタウン。。
まあ、こんなものかという感じです。

その後、おなかがすいたのでグランビルアイランドに行こうとバス停を探しましたが、なかなか見つからず。
おばあさんに聞いたところ、とっても親切に教えてくれました。
すごくいい人でした。
「ことりっぷには乗っていない」50番というバスに乗れば一本で行けます。

●グランビルアイランド
グランビルアイランドとは海辺の倉庫街?を改築したというお店やレストランや市場があるおしゃれスポット?です。
中はなかなか入り組んでいて、もっていったガイドブック(ことりっぷ)の地図は本当に役に立ちませんでした。
現地のパンフレットがとてもわかりやすいです。
ことりっぷに恨み節ですが、本当にこの地図役に立たない・・。

市場はなかなか楽しいです。

市場で何かかって食べてもよかったのですが、シーフード的なものが余り見つからず。
私はシーフードが食べたいんだよ!ということでサンドバーに行きました。

サンドバーは海辺にある、3階建てぐらいのレストランなのですが、受付で中と外とどちらがいいか聞かれて、
迷わずアウトサイド席を選択。
とても気持ちの良い席でした!
ここで海を見て、風に吹かれながら、クラムチャウダーとサーモンサンドを注文。
どちらもおいしかった!

サーモンサンドは、サーモンがフライになってたらやだなと思っていたら、焼いてあるだけでした。
おいしい!

●フェリーでイェールタウンへ
バス停も遠くてやなので、フェリーでイェールタウンに向かうことにしました。
サンドバーから近いし、フェリーもちょくちょくくるし、これが便利な気がします。

イケメンのお兄さん(サングラスしていたから推定)の運転で海(河)を渡ります。
なかなか気持ちがいい。

イェールタウンからはてくてくあるいてロブソン通りへ向かいます。
その途中、図書館に立ち寄り。
マリーナベイサンズと同じ建築家だそうです。
コロッセオのような外観で、二重構造になっていました。
ガラス張りの壁で、二重床の中まで見えるのが面白かった。
図書館中も歩いてみましたが、ほとんどの人がネットをしていました。
日本の深夜アニメを見ている人もいて、びっくり。
それも、おそらく放映直後のやつを。

●ひたすら長いロブソン通り
何をしにロブソン通りに来たかというと、ホールフーズに行きたかったからです。
しかし、これが遠かった・・。
歩いても歩いてもつかず。
やっとついたら、やっぱりホールフーズは、ハワイとは品ぞろえが違いました。
お目当てのクッキーはなく、ハーブティーだけ買いました。
しかし、ハーブティーなら、ロンドンドラックにも売っているのだよね。

●夕飯はカクタスクラブ
一人なので早めに近場でご飯を食べようと思いました。
ジャパドックでもよかったのですが、やはりシーフードが食べたかったので、カクタスクラブにしました。
ここで、エビパスタを食べました。
これが、最初上にエビが2個ぐらいしか乗っていなかったので、少ないと思ったのですが、
中にもごろごろ入っていて、すごく満喫しました。
おいしかった!

ガイドさんが言っていましたが、カナダでは屋外での飲酒が禁止されているようで、かわいそうなのですが、飲みたい人はペットボトルに移し替えて飲むそうです。
しかし、そもそもカナダの人はあまりアルコールを飲まないみたい。毎日飲むというと、「お前はアル中か?」と言われるらしいです。
このお店でも、隣の壮年若者の4人家族がみんなご飯を食べながらコーヒーを飲んでいて、そんな話を思い出しました。
スーパーでもアルコールは売っておらず、専門のリカーに行かないと買えないのです。
不便〜。

●8日目 エアカナダに翻弄される

次の日、朝ごはんはついてなかったので、近所のtim hortonで朝ごはんを軽く食べて、空港へまた向かいました。

エアカナダでチェックインしたところ「飛行機が満席なので、2時間遅れのJALにしてもいいですか?そしたらお礼で400ドル差し上げます」と言われたので、これがうわさのダブルブッキング!と二つ返事でOKしたのですが、2時間立たないと確定しないとのこと。
そのため、早く来たのでセキュリティチェックも通れずに免税店でお買い物もできずに、ぶらぶらしていました。
2時間たって、いそいそと行くと、「キャンセルがいっぱいでたので、エアカナダに乗れます!」と言われてしまいました…。
なんだか、もう400ドルもらえた気分になっていたので、すごく損した気分・・・。
さらに、搭乗時間がもう迫っていたので、急いでセキュリティチェックを!
さらに搭乗口まで急ぐ急ぐ。
免税でのお買い物時間もほぼなかったのですが、ウィスキーだけはお土産に買う!と根性でカナディアンクラブを買いました。

さて、そして、飛行機に無事のり、成田まで。
帰りは寝るつもりはなかったので、ひたすら映画を見ていました。
「All you need is kill(英語)」と「万能鑑定Q」「グランドブタペストホテル(英語)」「ポンペイ(英語)」
エアカナダなため、ほとんど英語の放送しかなかったのですが、私は言葉がわからなくても結構話が理解できる性格なので、英語でも見ちゃいます。
万能鑑定Qがあまりにもつまらなさすぎて、製作者はこれでいいのか?とあきれはてるぐらいだったのですが、その後にみたグランドブダペストホテルが言葉がわからないのにものすごく面白かったです。
ほとんど期待せずに見たら、目も離せなくなりました。
これはDVDが出たら見なければ!と思いました。
ポンペイは、途中で着陸してしまったので最後が気になったのですが、ネタバレを見てみたら、相当にがちょーんな結末でした。
さらに、日本では御嶽山が本当にひどいことになっていてなんだか火山の恐ろしさを最後の最後に思い知らされたというか。

• 2016.07.28 Thursday

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< October 2020 >>

momiji

じゃらん

expedia

楽天

Archive

Selected Entry

• ふるさと納税にはまりました
    yuri
  • さばの味噌煮の残り汁