• 2016.07.28 Thursday

二日目、目が覚めると、雨が降っていました。
台風の影響は刻々と迫っていましたが、まだ風はでていなかったので、希望をもちつつ朝食へと出かけました。

●大人気阜杭豆漿
台北で一番人気の阜杭豆漿(最後まで読み方が覚えられなかった)というお店は、人気すぎて毎日すごい行列とどのガイドブックにも口コミにも書いてあります。
でも、私も前に台湾に行った友人からも「ここはすごいおいしいよ!!!絶対行ったほうがいいよ!」と聞いていたので、並ぶの覚悟でいってきました。
行ったのが8時ぐらいだったのですが、すでに外まで行列ができていました。
でも、回転が速いのか40分ぐらいで入れました。
注文したのは、友達が教えてくれた、鹹豆漿(豆乳の塩系味のおかゆみたいなもの)、蛋餅(卵焼を小麦粉の皮で包んだもの)、糖甜餅(芋の餡子が入ったサクサクの皮で包まれたパンみたいなもの)の3点セット。
注文の時は、おばちゃんに「なになに!!」とせかされると聞いていたので、全部紙に書いて渡しました。
ちなみに鹹豆漿も、漢字ですら書くのが難しくて、見よう見まねでかいたら、英語圏の人が書いたみたいな漢字になってしまい恥ずかしかった…。

この三点セットですが、確かにすごく美味しかったです!特に鹹豆漿!なんでこれが日本人が思いつかなかったのかと思うぐらいのお味でした。あっさりとしていて、するする食べれます。
朝からもりもり食べて満足〜。

●龍山寺へ
さて、おなかもいっぱいになったので、龍山寺へ。
地下鉄で一本で行けるので、楽ちんです。
龍山寺は、すごく大きな寺でした。

寺というけれど、仏さまだけではなく関羽帝とか、媽祖様とか、縁結びの月下老人とか道教系の神様もいます。
寺院内はお供えの食べ物や花であふれ、熱心にお参りする人がたくさんいました。
台湾の人はすごく信心深いです。

神様がたくさんいるので、お参りの仕方も難しくて、ガイドブックを片手に右往左往しました。
最初にお線香を買って、最初の仏さま3体にお参りして、そのあと、後ろの神様たちに順番にお参りして…という感じです。
さらにおみくじも引いて、願い事の不可を聞くこともできます。
おみくじはもちろん中国語ですが、解説をしてくれる方がいて、日本語で教えてくれます。
ただ、願い事は一回につき一個だけしかなくて、注意されました・・。

●お昼はかんちんろん
さて、お参りも終え、永康街へと行きました。
なぜここに来たかというと、鼎泰豊の本店へ行くため。
ところが、朝もりもり食べすぎたのと、まだ11時ぐらいで全然食欲がなかったので、街をぶらぶらすることにしました。
かわいい雑貨屋さんとか見ながら歩いていたら、
ここには思慕昔というマンゴーかき氷の有名な店があるのですが、
お店を見ていると、お互い「おなかいっぱいだったけど、マンゴーかき氷なら入るな」ということになり
マンゴーかき氷を食べることに。

本当においしいんですよー。マンゴーかき氷。
ここは、百果園よりもマンゴーは小さいですが、氷がふわふわでまるで綿のようで上にはパンナコッタが載って
おいしかったです。

食べた後は、漢方石鹸とかのある阿原や、ジンジャー化粧品のお店とか見てぶらぶらしていました。
結局お昼はその辺で食べようということになり、その辺のお店でタンツー麺を食べました。
これは結構普通でした。ふつうのビーフン麺みたいな感じ。

●午後は故宮へ
その後、雨も降っているし、やっぱり白菜見なきゃねということで士林へ行き、故宮へ行きました。

故宮は、この間日本にも来た、ヒスイでできた白菜や、石でできた豚肉などで有名な世界4大博物館です。
なんとこの日はなぜか入場無料ということでものすごく混んでいました。
でも入場料はふつう1000円ぐらいしますから、ラッキーでした。

白菜のヒスイは、行った人みんなから小さかったよ、と聞いていたので予想はしていたのですが、
その予想をはるかに超える小ささでした。
豆粒みたい!
豚肉も予想以上に小さかったです。

それよりも、今、キングダムを読んでいるので、春秋時代や秦とかの時代の青銅器とかが、おっと思いました。

そして、故宮のお土産コーナーは、デパートのように広く、かなり力が入っていました。
白菜のグッズもたくさん。
ただその割に、熊と子供が抱き合っているヒスイのグッズが全然なくて、友達はがっかりしてましたよ。
故宮さん頑張って。

●行天宮へ
このあと、本当は士林の夜市へ行くつもりだったのですが、夜市は昨日行っちゃったし、明日がどうなるかわからなかったので、今日行けるところは全部行こうということになり、急きょ行天宮へ行くことにしました。

行天宮とは関羽帝もいる商売の神様のお寺です。
今日はお参り三昧ですね。
そのころには結構雨もザーザー降っていたのでしたが、お寺の中には屋根もあり、お参りには問題なかったです。

想像よりも、かなり大きなお宮でした!

ここでも、あたりをきょろきょろ見ながら無事参拝。
ただ、中秋節とのことで、いつもやっているおみくじとかお祓いとかは今日はお休みということでした。残念。
でも、お守りはもらえました!

そのあとは、その近所のパワーストーンのお店へ。
パワーストーンは、結局は気持ちの持ちようだと思うのですが、最近私自身もピアスを作ったりと石好きなのもあり、楽しかったです。
お店のご主人の女性といろいろ話して、ふと気づいたら、石が並んでいるショーケースの隣にホットプレートがある!?
どうやらこの後ここでも中秋節のバーベキューを家族でするみたいです。
さらに、帰るときに、「中秋節の果物よ」とザボンをいただいてしまいました。

ホテルで、硬い皮を、かなり力を入れて向いて食べてみましたが、かなりあっさりと薄味な果物でした。

●本命小籠包
さて、お買い物も観光も終えて、おなかもすいて準備万端になったので、いよいよ小籠包を食べに行きます。
中山の三越の中に鼎泰豊の支店があったのでそこへ向かいました。
なんとなく、デパートの最上階にあるのかなと思っていたら、地下二階にありました。
予想通り、人がかなり並んでいましたが、整理番号をもらって40分ぐらい待つぐらいですみました。
さらに、デパ地下のお菓子売り場のそばなので、待ちながらお土産も物色できます。
鼎泰豊はやはりおいしかったです。
小籠包三昧〜。
旅行中野菜不足な気がしたので、空芯菜の炒めものも頼みましたが、ガーリックががっつり効いてこれもすごく美味しかったです!

●パイナップルケーキの話2
先にも書いたのですが、台湾のお土産と言えばパイナップルケーキだそうです。
私は全然知らなかったのですが、台湾ではパイナップルケーキコンテストもあるぐらいだそうです。
その中でも人気なのが微熱山丘という店らしい。
ところがこの微熱は、松山空港の近くというアクセスの悪いところに一店舗あるらしく、調べたのですが、支店が他にないのですよ。
なのに、なぜか日本の青山に支店があるらしい。
私としては、おいしいのは買いたいけれど、なんとなくパイナップルケーキ自体にあんまり魅力を感じない・・・。というか味が想像できるというか、ワクワクしないのですよね。。
たとえば、パウンドケーキみたいなフワフワしっとりのとか、生クリームのケーキとかだったらまだ魅力的なのですが・・・。
タクシー飛ばしていく価値があるのかとか、もんもんと自問自答しつつ、当初は行く気ににはなっていました。
ただ、この台風のせいで予定が詰まってしまうとそこまでしていく価値があるのかと。
そもそも、台北で支店を作らないくせに、わざわざ青山に支店を作るなんて
青山で買えるもんなら、台湾で買わなくてもいいよとか、思ったりもします。
戦略的に間違っているんじゃないですかね。
日本でパイナップルケーキ買う人なんているんでしょうか。。。台湾でだからこそいいのに。。
パンケーキもそうだけど、もう日本人観光客に人気だからと、日本に進出するのはやめてほしい。
だったら、台北駅に支店でも作れといいたい。

しかし、お土産は買わなければいけないので、三越の地下で買おうかなーと思いました。
で、鼎泰豊のパイナップルケーキがそこそこおいしいと聞いたので、そこで購入!
確かに、九份で食べたのよりもおいしかったです。
いろんなところで試食したけど、一番おいしかったかも。
しかし、食べた母は、同じく「口中の水分が奪われる!」と言っていました(笑)

●すごく気持ちよい足マッサージ
お腹がいっぱいになって、今日はいっぱい歩いたのでマッサージに行こうとなりました。
しかし、昨日のところは行きたくない!
さらに、現金がないからカードが効くところがいい。
さらに、中谷駅近辺がいい!
ということで、選択肢がない中で、足道養生会館というところに行きました。
中山駅から徒歩5分ぐらいです。
雨のなかてくてくあるいていったのですが、ここも人気なのか、行ったら15分ぐらい待たされました。
それでもここの、施術はすごくよかったです。
マッサージ師さんは無駄話は一切しなかったし、友人も、足のあざを見せてここは触らないでといったところ、全体的にすごく気を使ってくれたそうです。
揉み方もすごく気持ちよかった。
気に入ったから、明日も来たい!と思ったほどでした。来れなかったんですけどね。

さて、ネットで台風状況を見ると、どんどん近づいていて、次の日の午後にドンピシャで台湾に上陸でした。
こりゃ、帰れないんじゃないかなーとおもいながら、前に台風の時に台湾に来た人の旅行記で、台風の時はお店が全部しまってコンビニしか空いてないとか書いてあったので、食べモノを買っといたほうがいいんじゃないかと、帰りにコンビニでポテチを買いました。
あとは、パイナップルケーキもあるし、いざとなったら食べてまえ。

●急展開の予定変更
ホテルに帰ったのは10時半ぐらいでしたが、フロントでもメッセージはありませんでした。
やはり明日は予定通りなんだと思い、部屋でうだうだしていると、電話が!
JTBのガイドさんからで、「明日のフライトが早まって、11時半発になりました。9時にフロントに集合です」とのことでした。
やるじゃん、チャイナエア!
ただし、本当は15時集合だった予定が9時集合になり、結局明日は何もできないことが決定。
帰れるのは安堵したけれど、それはそれで寂しい。。

• 2016.07.28 Thursday

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< October 2020 >>

momiji

じゃらん

expedia

楽天

Archive

Selected Entry

• ふるさと納税にはまりました
    yuri
  • さばの味噌煮の残り汁