• 2016.07.28 Thursday

今回も、昼間は仕事をし、そのあと羽田の深夜便でいくという予定でした。

一週間前まではお互いに、「仕事は余裕~、暇なんだ〜」という状況だったのですが、一週間を切ったあたりからなんだかどんどん忙しくなってきて、当日もひーひー言いながら仕事を終わらせていました。

友人は私よりもさらにひどい状態で、「待ち合わせにぎりぎり間に合うようにする!」ということで、私は先に空港へ到着。一人でWi-Fiを借りたり、ラーメンを食べておりました。

友人はチェックインぎりぎりに到着!

そして彼女は搭乗までお仕事をしていました(笑)

なんだかこの状況、3年前と同じような・・・。

おかしいなあ、今年はお互い余裕だったはずなのに・・・。

●羽田に無印はありません

今回は、準備がぎりぎりだったということもありますが、二回目のハワイということでなめていたのか、忘れ物が大量にありました。

その一つが帽子です。

まあ、羽田空港に無印があるだろう、そこで買えばいいやと思っていたのですが、なんと羽田空港に無印はなかった!

無印なんて、こういう施設には絶対あるだろうと思っていたのでびっくりしました。

ついでに他に忘れた物は、サングラスとラッシュガードと栓抜きと箸と滞在中のカバンです。

ホテルでロングボード(ビール)を飲む方、栓抜きは必須ですよ!

●こんなに狭かったっけハワイアン航空

今回もハワイアン航空でHonoluluまで行き、そこで乗り変えてコナ空港へ行きます。

二回目のはずなんだけど、ハワイアン航空の座席は結構狭く感じましたし、すごく座り心地が悪かったです。

こんなもんだったかなあ。

そうとう足がむくんでしまいました。

もともと時差ボケ防止のために機内食は食べないのですが、 機内食もおいしくないしね。

Honoluluでは、2時間半ほどの乗り換え時間があるのですが、一旦荷物をピックアップして自分で預け直さなきゃいけないとか、入国審査が時間かかることがあるので2時間でもぎりぎりという話を聞いていたので、焦っていました。

しかし、この昼に着く便があまりないのか、入国審査もあっというま(それも自動チェックイン!)、ピックアップもスムーズで、全然余裕でした。

余裕すぎてお昼を食べる時間があったぐらい。

初ハワイ食はハンバーガーです。

美味しかったです。しかし、この旅ではハンバーガーをこの後3回食べることになるのでした・・・。

●衝撃の建物、コナ空港

Honoluluから40分ほどで、コナ空港に到着。

ついてまずびっくりなのが、飛行機から直接地べたに降ろされ、すぐそばに掘っ立て小屋みたいなのがあるのですが、それが空港のメイン建物だったこと。

なんだこの、東屋は!!

壁というものがほとんどありません。

オープンエアーにもほどがあるというか、雨降らないのかしら・・。

あまりにゆるい空間で、あやうく荷物をピックアップせずに外に出ようとしてしまいました。

そこからレンタカーの店舗までバスに乗せてもらいます。

HEATZというお店でした。

カウンターは日本人はおりませんが、日本語の資料はあります。

さて、ここで重大な決断をしました。

車にカーナビをつけるはずだったのですが、Wi-Fiを借りたし、Googlemapあればいいかな、と思い、キャンセルしたのです。

これはよい決断だったのですが、それに至るまで結構このあとてんやわんやします。

手続きをしたのち、車を選ぼうと駐車場へ行くと、職員の人が、あっちから好きなの選んでいいよ、と遠くを指さします。

そんな、いい加減でいいのか、と思いつつ、その辺と指さされたところから適当に選んでみました。

コンパクトカーの料金だったんだけど、こんなんだったらなんでも借りれちゃうじゃんとか思うんですけど、気にしないんですかね。

さて、車を決めて(トランクが広そうで、かつ、トランク内が外から見えない形をチョイス)、いざ運転!

ということろで、私は左側にのり、友人は右側に乗りそうになりました・・・。

しょっぱなから右ハンドルに慣れないです。

友人曰く、右ハンドルもふつうに運転できるけれど、ウィンカーだけがどうしても慣れないそうです。

●いざ、カイルアコナへ

空港からドキドキしながら、Googlemapを頼りに、カイルアコナへと向かいます。

19号線という大きな一本道なので、ほぼ迷うことはないのですが、どこが到着かGooglemapをにらめっこしてナビします。

この道路は、海岸側は溶岩だらけ、反対側は一面の山の斜面でくさがちょぼちょぼ生えている光景がずっと続くという、かなり雄大な道です。

空港から30分ほどでカイルアコナに到着!

Googlemapかなり使えますね。

まずは食料品とかの調達のために、KTAというスーパーに行きました。

後で知ったのですが、日本人のKなんとかさんと言う方が作ったスーパーらしいです。(名前は忘れた)

ナッツとかも安いです。

そして、宿泊するのコナシーサイドホテルへ。

コナシーサイドホテルは海近くにありとても立地がよいホテルです。

その割にお値段も安い!

駐車場は二泊で10$でしたが、ちかくに無料の駐車場もあるみたい。

でも荷物を運ぶのが大変なので、ホテルの駐車場に止めました。

部屋もきれいでした。全然十分!

●コナブリューイング

やれやれとホテルの近くを散策。

ちょうど夕焼けの時期で桟橋とかがきれいです。

海はそんなにきれいじゃないけれど、泳いでる人もいました。

ただ、準備不足だったというかあんまりカイルアコナの勉強をしていなかったので

カイルアコナの一番栄えてるところはどこなんだろうねえ、とか間抜けな会話をしていましたが

のちに、まさにここだった!ということに翌日教えてもらうのでした。

ご飯は、ハワイのビールといえばこれ、ロングボードのコナブリューイングに行きます。

ホテルからも歩いていける立地です。

とても人気みたいで15分ほど待ちました。

ハワイ島のお店は21時に閉店が多いということで、ここもそのぐらいだったので結構ぎりぎりでした。

ビールがたくさんで美味しかった〜。

ピザがケーキみたいな大きさでした。うちらはスモールにしたけど、それでもこの大きさ。

帰りに、ABCマートによったら、帽子が16ドルで売っていたので購入。

無印より全然安く変えてよかった!

コナシーサイドホテルは、近くにABCマートがあるのもポイント高いですね。

なんかABCマートいくととても安心する。

●Wi-Fi問題。Googleの素晴らしさについて。

さて、今回空港で借りたWi-Fiは、6日間で1,5Gという契約でした。

ナビ替わりに使うにしてもぜんぜん十分だと思っていたのですが、

ホテルに帰って、借りたWi-Fiを見ていると、使用量が800Mとなっていました…。

えー!そんな!

たった30分Googlemap見ただけで、そんなにカウントされる???

もしこの先Wi-Fiが使えなくなったら、ホテルにはWi-Fiが付いていますが、車のナビをどうしよう、と相当心配になりました。

いくらハワイの道が一本道でわかりやすいといっても、どこで曲がるかはナビがないとわからないですし…。

このカウントももしかして最初が0になっていなかっただけなのかもしれませんが、最初に確認していなかったので何とも言えません。

そんなこんなで、先行きがとても不安になりながら眠りについたのですが、朝起きてやっぱり心配で検索してみたら、

なんとGooglemapってオフラインで使えるのですね!!

知りませんでした。

最初に地図をオフラインで使うためにダウンロードしておき、GPSさえオンにしておけば、全然ナビとして使えるとのこと。

GPSがオフラインで使えるなんてことも知らなった!!

やってみると本当に使えるし、スムーズにGPSも動きます。

Googlemapパネエ!!と感激しました。

本当にすごい世の中ですね。これじゃカーナビなんて全く要らないよ。

というわけで、その後はひたすらオフラインでナビをしていました。

結論としては、車を借りるにしても、カーナビもWi-Fiは借りていかなくていいと思います。

どのホテルもWi-Fiはありますしね。

• 2016.07.28 Thursday

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< October 2020 >>

momiji

じゃらん

expedia

楽天

Archive

Selected Entry

• ふるさと納税にはまりました
    yuri
  • さばの味噌煮の残り汁