• 2016.07.28 Thursday

二日目は、マサシのネイチャーツアーの、ハワイ島一周ツアーに申し込みました。

レンタカーがあれば、自力で一周できるのではとも思ったのですが、さすがに6時間とか一人に運転させるも危険だし、悪いし、初めてのところで説明がないとわからないし、ということでツアーにしたのです。

コナシーサイドホテルに朝の6時55分お迎えが来まして、帰りは18時半ごろだったので、計12時間ほどの長丁場のツアーです。

なんとなく車酔いが心配になったため、いつもは飲まないのですが羽田空港で買った酔い止めを飲んでみました。

最初は何ともなかったのですが、午後あたりから異様に喉が渇き、水をがぶがぶ飲んでいました。

さらに眠気がものすごくて、アカカ滝を歩く時も半分寝てましたし、車でもずっと船をこぎ、熟睡しておりました。

何かの拍子に起きても2秒後には舟をこいでいるぐらいの熟睡ぶりです。

時差ボケのせいかとも思ったのですが、あまりに眠すぎて「睡眠薬でも飲んだみたい・・・」と話していたら、

酔い止めの副作用の説明に、「のどが渇いたり、眠くなることがあります」と書いてあり、原因はこれか!!

●まず立ち寄ったのはテックスドライブインのマラサダ

まずハワイ島の左側道路を右回りで回ります。

空港を北上し、ひたすら溶岩と草が広がる雄大な道をずんずんと進むと、ワイメアあたりでこんどは牧場が広がります。

気持ちいい〜。

そして一番最初についたのが、テックスドライブイン。

マラサダで有名なお店です。

マラサダは、予想以上に大きい、ハワイ名物の揚げパン。

アツアツでおいしかったですが、冷めるとまずいらしい。

●ワイピオ渓谷

本当はここ降りて、ジュラシックパークみたいなタロイモ畑を歩きたかったのですが、scheduleがあわなそうだったので断念。

もし、また来れたらここに絶対行きたい。

25度ほどのものすごい傾斜の坂を下りた下は、ジュラシックパークみたいな林が広がり、野生の馬とかいるらしいです。

楽しそう!

●アカカ滝

ワイピオ渓谷ではいけなかったけれど、南国の森の中を少し歩くことができました。

滝には虹も。

●ロコモコ

ロコモコ発祥の店らしいです。

安い割においしかったです。でも、のちに空港で食べたほうがおいしかった・・・。

●ホノカア

映画「ホノカアボーイ」の舞台の古き良き小さな町に寄りました。

映画館が可愛らしい。映画ではとても広そうに感じたのですが、結構小さかった。

ホノカアボーイは、岡田将生が主演で、性格の悪い彼女(蒼井優)とデートで来たホノカアが忘れられなくて、ここで働き始めた青年(岡田将生)が、日系のおばあさん(倍賞千恵子)からおいしいものを毎日食べさせてもらう、というゆるい映画です。

そのうち倍賞千恵子が岡田君を好きになっていまい、彼女に対して嫌がらせを始めたりと、変な展開になってきますが・・・。

友人に、ホノカアボーイのあらすじを語ったのですが、「それ、面白いの?」と言われました。そうだよね。。

●ビッグアイランドキャンディーズ

ハワイ島一番のお土産(というか他にめぼしい名産がない…)のクッキー屋さんにもよりました。

ここでお土産を買いこみます。

。私も後悔のないようにたくさん買いました。

ちなみに、前回母親にホノルルクッキーカンパニーをお土産に渡したとき、おいしさにびっくりして人にあげるはずが結局全部食べてしまったのですが、今回もここのクッキーを上げたらおいしすぎてすぐなくなってしまい、もっとないのかと要求されました。

●火山

そもそもハワイ島に行きたいと思ったのは、むかしむかし10年以上前、ハワイ島に行った会社の先輩から、ドロドロ溶岩の上をあるいたよ、という話を聞いたからなのでした。

ドロドロ溶岩に触れるのかなと思っていた思っていたのですが、今はドロドロ溶岩はないみたいでした。

年々火山の様子も変わっていっているのですね。

しかし、火口は大きかった。

想像以上です。

煙はもくもく出ていますが、赤い火は夜にならないと見えないそうです。

●黒砂海岸

ウミガメがおりました。

でも、ここはあんまり泳ぎたいビーチではないですね。

あとは、プルナウベーカリーや、フルーツ店によってくれました。

このフルーツ店で買った、アップルバナナが超おいしかったです。

全体的にハワイの名所にほぼ行けたのでとても満足なツアーでした。

ただ、黒砂海岸とかハワイ島の下のほうはあんまりいかなくてもよかったかも。

マサシさんは、行きたい場所が入っていたのと、口コミもよくて選んだのですが、

ガイドさんが写真を都度とってくれて、後でデータをくれたりサービスもよかったです。

●カイルアコナ一番の繁華街

ツアーでは順にホテルに送ってくれるのですが、

ガイドさんに「カイルアコナで一番発展しているのはどこですか?」と聞いたら、「あなた方が泊まっているホテル周辺ですよ!」と言われてしまいました。

よくよく聞いてみると、昨日歩いて満足して帰ってきた辺りはメインストリートであるアリイドライブの入口に過ぎず、もうちょっと行くと一番にぎわっているところがあったのでした。

海沿いで夕方には夕焼けがとても綺麗に見えます。

食べるお店もたくさんあって、よりどりみどり。

やっぱりこのホテルはいい立地でした。

夕焼けがきれい!!

●ハガス

昨日の夕飯はピザだったので、海鮮が食べたくなって、ハガスというお店にしました。

アリイドライブのコナリゾートホテル側にあります。

コナシーサイドからだと歩いて20分ぐらい?

レストランとカジュアルレストランとバーがとなりあっていますが、カジュアルレストランは混んでいて普通のレストランに入りました。

ちょうど夕焼けが見える時間で、とてもナイスビューなレストランです。

生演奏もあってとても素敵でした。

気分に飲まれて、トロピカルドリンクでも頼もうとマイタイを頼んだら、ここのはかなり強かったです。

甘いし、カクテルはご飯とはあまりあわないですね。

というわけでやっぱりうちらはビールだねと、ビールも頼みなおしました。

エビがおいしかった!

いつもオプショナルツアーはveltraで検索しています↓

• 2016.07.28 Thursday

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< October 2020 >>

momiji

じゃらん

expedia

楽天

Archive

Selected Entry

• ふるさと納税にはまりました
    yuri
  • さばの味噌煮の残り汁